2009年5月29日金曜日

日本バイオリン製作研究会

今週末30・31日と池袋の自由学園明日館にて日本バイオリン製作研究会の春の展示会が行われる。毎年同じ自由学園での開催だ。
この展示会は協会に所属する人たちのバイオリンが一斉に見ることができる。いつもはクレモナ在住の菊田さんや高橋明さんも参加されて、毎年大勢の人でごった返すのだが、今年は残念ながらクレモナ在住のお二方は参加されない。
しかし毎年会場はあまり広くないところに毎年多くの人が入るので、会場ではあまり落ち着いて作品を見ることができなかったのだが、逆に今年は菊田さんたち目当てで来る人が少なくなるのでチャンスか?もちろん僕もあの人たちの作品はみたいけど。
しかし日本在住の方の中でも尊敬する製作者の方は多くいる。たとえば八千代市の久我和夫氏。徹底してオールドバイオリンの音響を求める氏の作品はまさに尊敬に値する。他にも日本人ならではの工夫を凝らしたヘッドを作っている方とか、見ていて面白いものは数多くある。
ただ試奏するにしても、人が多いので自分の音はあまり聞こえないのが難点だが。逆に人が少なくて下手な演奏を聴かれるのも恥ずかしいけどネ^^;)
またしばらくご無沙汰している人たちにも会えるかもしれない。(Vocaliseのメンバーの人たちなど、、、元気だろうか。)明日土曜日はレッスンなので、その足で池袋までいくかな?まだ予定は決めてないが、今年もいってみようかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿