2009年5月18日月曜日

最近の練習

このところ、週末は作る方ばっかりになってて、弾くほうはちょっとお留守になってますが・・・。
いちおう、オケのコンサートに向けて練習はしてるんですよ。
今週の土曜日は、丸一日オケの練習なのでそれに向けて一応のレベルアップはしとかないと・・・^^;)

今度の演奏曲の中のクラシック部門は、まあそれなりに弾けるようにはなってきたかと思う。
フィガロの結婚はたぶんほぼいいでしょう。最後の方にちょっと速くデタシェで弾く部分があって、ずれると目立ちそう。でも先生の言うとおり、隠れるべきところは隠れる!をモットーに(そんなモットーでいいのかな?)がんばってみよう。
ビゼーのアルルの女(第二番)ですが、3楽章まではぜんぜんOKですが、最後のFarandoleです、問題は。最後の一番盛り上がるところなのだけど、やたらとハイポジション!そんな上の方ひいたことねーよー!
今回は1stVnなので、なおさら音をはずすわけには行かず・・・一生懸命CDとあわせて弾いてはいますが・・・。一番盛り上がるところで一人で音をはずしまくっていたら、ひく本人もやっぱり寂しいです。とにかく練習するしかないんですねぇ。

スターウォーズ、今回は2ndVnです。これはこれでラッキーでした。1stほどヒステリックにハイポジではないし、まあいざ本番では管楽器に隠れてほとんど聞こえません^^;
練習始めた当初、『つっまんねー曲だなあ』としか思ってなかったのだけど、最近だんだん楽しくなってきました。テンポ速くて聞かせどころはすくないっちゃ少ないんですが、要所要所で音を合わせると・・・、なんだか自分も弾けてるような気になってきます^^

他にもまだまだ練習曲たくさんなのですが、、、間に合うか?!がんばろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿