2009年5月24日日曜日

オケ練習日

土曜日は予定通り、オケの練習にいって来た。朝9時からだ。
土曜日なのに、平日と変わらない時間におきなきゃならず、カミさんにブーブー言われる。
まあまあ、これは練習ですから・・・遊びじゃないし^^;)

今週は平日毎日これのために練習したのだ。さあ成果をみせろ!
自分に気合いを入れる。しかしいつも手が多汗症の自分は、人がたくさんいるところで弾いたりすると、さらに手に汗をかく。
多汗症の人は分かると思うけど、手が滑りすぎたり、ひっかかったり、けっこう大変なんですよ。

最初は「フィガロの結婚」からだ。
ここで席順発表。えっ?!僕おもて?1stなのに!客席からみえみえっすか!
あらあら、こりゃ緊張する(後ろの方とはいえ)。
お隣はいちおう知り合いの方で、よかった。といっても、所々音外しちゃってご迷惑おかけしました。^^;)
モツアルトって、はぎれよくやらないと、ダラダラになっちゃいますよね。僕はまだかなりいい加減な部分もあるし。
がんばらな。

次は「アルルの女」だ。これはけっこう好きなんだな。3楽章まではゆっくりいけるぜ。
指揮者さんからいろいろアドバイスや、注意点があったけど・・・あまり覚えてないす。
4楽章Falandoleだが、これは練習の甲斐あって、少しまともになったか?オケにのれました。
最後まで乗れたので気持ちよかった!
自分の後ろが打楽器隊なので、最後の方はかき消されて聞こえないので音程取りづらいけど!

午前中は2曲だけだが、なんかこれだけでももうかなり体力消耗・・・。あれ、オケの練習ってけっこう疲れるんだったな。
午後はスターウオーズとパイレーツがあるのに、大丈夫か?

いよいよスターウオーズの出番だ。この日はトロンボーン隊がいないため、完全には揃ってない。
しかし、金管と打楽器が入ると迫力がぜんっぜんちがう!いいねー!ちょっとやかましいけど!
スターウオーズは好きになって来ましたよ。ノリで弾いてる気分になってる。
しかし、疲れますなあー。指揮者さんも汗だくだ。大変そう。
僕のバイオリンもチューニングがくるってしまった、汗で。^^;)ガット張ってるもんですから。
ちなみに持ってったのは3号機Vnだ。やっぱりいつも練習に使ってるのでなじみやすさはこれが一番!多分本番もこれで行こうと思う。

まだパイレーツとかその他もろもろありますが、この後はもう疲れきってしまった。
知らない間にボーイング変えられると、弾く気なくなるっつーか・・・。ボーイングがちょこちょこ変えられるのはめんどくさいかな。
約5時間ほどの練習だったけど、つかれましたねー。
ちょっと疲れすぎたんで、しばらく練習やすんでいいかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿