2009年7月20日月曜日

おとといは演奏会

演奏会本番が終わりました。
当日は、僕らが予想してないほどのお客さんの入りで、客席はほぼ満席でした。うれしかったですね〜。ほとんどが関係者の知り合いだろうとはいえ、やはりたくさん来てくれると嬉しいものです。

しょっぱなが、フィガロの結婚で、ボクは1stの表。ちょっと緊張します。でもさすがに二年前ほどの緊張はせず、客席を見る余裕もありました。でもあとでビデオをみてみると、やっぱりちょっと腕の動きが硬いですね〜。自分でも分かっている欠点ですが、緊張したり考え事をしていると、手首が硬くなるというのがあります。やっぱりこれは直したいなあ。



ビデオカメラが直前になって壊れてしまい、当日は仕方なくデジカメのムービーで撮影しました。なので、音質・画質ともそうとう粗いのはお許しを。加えて撮影がカミさんなので、変な所で撮影終わってますが、ま、ご愛嬌です。(^^)
ボクのアップ部分が多いですね。すいません、つたないもの見せちゃって。

2曲目はバッハのドッペルコンチェルト。あまりに曲数が多いので、主催者側で当日第2楽章がカットになりました。まあねぇ、曲数も人の出入りも多すぎですから、しょうがないかな。3曲目は動物の謝肉祭。これもまた、無駄に長いというか、二台もピアノ使うなよっていうか、セッティングだけで何分ロスしてるのだろうか?ボクは2・3曲目は出ないで、袖で見てました。

4曲目でやっと出番。アルルの女第2番です。この曲は好きだし、なんというかけっこうリラックスして弾けるので、緊張もせずいい感じでした。終楽章の盛り上がりは気持ちよかったです。お客さんの評判も上々。客席前列の子供はシンバルと太鼓の音がはげしいので耳を塞いでいるのが見えました(笑)

ここで第一部終了。第二部はポピュラー部門で、子供の演奏とかサックスの演奏とか、いろいろありましたが、多いのでここでは割愛します。やはり盛り上がったのはパイレーツオブカリビアンとスターウオーズでした。まあどちらもかなり激しいし、曲も早いので、今回の演奏はかなり濃いめの内容でした。ていうか濃すぎ?(笑)
でもやっぱり後で聞くと、お客さん達はこの二曲を一番楽しんだようです。よかった〜。でもこの二曲、結局デジカメのメモリが足りなくて撮影できなかったそうで、残念〜。誰か他に撮影してた人いないかな。データが手に入ったら、公開したいですね。

演奏会終わっても、しばらく音楽が頭に残っていて、夜寝付けませんでした。脳はまだ興奮状態だったようです。でもやっと、一つやらなきゃいけないことを終えた感じです!これで次は製作にももっと時間をかけられる!かな?

0 件のコメント:

コメントを投稿