2009年11月28日土曜日

ホワイトバイオリンで完成

タイトルみてびっくりされましたか?
いやいや、そうかもしれませんネ。

こないだネック入れに失敗してたやつがなんでいきなりホワイトで完成してんだ、と。あ、でも正確に言うとまだ完成じゃないですケド。細かい部分仕上げてませんし。

この間失敗した後、パソコンを急遽修理に出すことになっちゃいました。しばらく更新できない間にネックを再度入れ直していたんですね〜。


(ネックこんな感じ)

(ちょっと傾いてみえますが、気のせいですよ。きっと)

で、ネックを入れてしまうと、後は気持ちがはやります。『おお〜、はやく弾いてみてえ〜!』と。
これまでチンタラ作業してたのが嘘のごとく、猛烈なスピードで作業が進みました。
まあネック入れた後は、細かい作業ばかりです。いわゆるセットアップというやつです。

ペグ削り、ナットの溝入れ、サドルの成形、駒の成形、魂柱準備/立て、弦を張る、、、という順序ですね。
もうとにかく早く弾いてみたくてネ、本当は慎重にセットアップしなきゃいけないんですけど・・・(^^;) まだ新しい弦も用意してなかったけど、とりあえずRinaldiにはってあったオリーブをはずして張ってみました。

(ネックが曲がって見えるって?指板エンドがまっすぐじゃないせいです。ほんとはそういうのもちゃんとやらなきゃね。でも今回はとにかく弾きたいの一心ですから!)


しょっぱなから、オリーブとは!!なんと贅沢な!!!

ネックはみての通りまだ角張ったまんま。でも弾いちゃいます!
ではちょっと弾いてみた印象は・・・???

『いい感じ!!!』

はっきり言ってG線が、すごくいい感じ!こんなにGがなるとは思ってなかった。ちょっと後で音源をアップしますからね〜。ちょっとお待ちください。

とりあえずは、形ができた、という報告です。ワ〜イ!(^O^)/


↓ぽちっと、一日一回応援してもらえると、またがんばっちゃいます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿