2009年11月12日木曜日

すくろる作り 続き


さてさて、スクロール作りですが、ツライです。
左右の渦巻きが大体できましたが、さらに彫りこみをいれ、掘り込むことで若干バランスが崩れるのでそれを整え、ノミや彫刻刃のあとを小さいスクレーパーで消し、さらにさらに、、、

まあ要はちまちました作業を延々やってるってことデスヨ。
チマチマ、チマチマ、、、。
特にミニスクレーパーで削るときのちまさといったら、『よいこの小麦ちねり』ほどのちまさです。

そんなちまい作業を2日も3日もやってると、さすがに嫌気も差します。わはは。

音なんか関係ないんだから、適当にすりゃいいじゃん、といわれそうですね。そのとおりです。ハイ。
性格なんですね。一回はじめると、完璧にしたくなる。


ま、技術的に完璧には至れないんで、最後は妥協というか、己の納得できるところで止めるといいますか。
なんとか左右側面はできあがり(出来上がりとします、とりあえずいいの。)


正面の彫りこみも始めました。
まだボコボコです。彫刻刀のあとを消すのがなかなか大変でして(^^;)


こんなのに参加してみました。ポチッと押してみてくださいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿