2009年11月6日金曜日

ペグボックスまで

先日ネック部分の第一段階を終了。
ネックをどう切り出すか、予定線を書いてみた。
モデルのストラドと完全に同じにする必要はない。あくまで参考にする程度で。
とは言っても、あまり外れるとストラドらしからぬ形になってしまいそうなので近い形状にしています。

ペグボックス横を切り出し、ヘッド付けね辺りもちょこっと形を出してみました。
ここから面倒なペグボックス削りです。ペグボックスは何が大変かって硬いメープルに大穴を開けていくのは、けっこうしんどいのです。刃先8mmの平のみでがんばって彫って行きます。

ジャン。
できました。写真だと早いですね。
スクロールに貼ってあるのは養生用のテープです。ノミで奥の方を削る時にスクロールをつぶしてしまいがちなので・・・。とはいってもナット側を少し傷つけちゃいましたけどね。
気をつけてはいても、けっこうやってしまいます。大事にはいたってませんが。

今回考えてみたら、このネック材と裏板全然マッチしてません。
裏板がキルテッドカットなのでネックもそれなりに合ったやつの方が良いのですが、今回手元にそんなものがない。
ちょっとミスマッチだけど、これはこれでありかなぁ?(^_^;)
あまり杢が入ってないやつの方がよかったかもしれないデスネ。


0 件のコメント:

コメントを投稿