2009年11月4日水曜日

いよいよネック

箱の方が一段落して来たので(まだ閉じてませんが)、そろそろネックを準備。
今回ネックに使うのは、以前作りかけてストップしていたストラドタイプがちょうどあったのでこれをそのまま使っちゃいます。

というのは、この下の写真の形状に持って行くまでにかなり面倒くさい工程がいくつかあるので、今回はそれをスキップしてしまおうという目論み。
(めんどくさいというのは、ブロック材を42mm幅で完全な平面と直角を出すという工程。か〜なり面倒。)

なんか表面に紙みたいのが残ってて汚らしいですね。気にしないでください。
以前作った時に、テンプレートのコピーをそのままブロックに貼って剥がした跡なので汚く見えます。(本来は紙を木材に貼るべきではない。気をつけていても必ず歪む)

このネック材、川上モデルを使用しているので、かなり分厚く太い。なのでちょこっと修正して今回のストラドの形状に近くします。
こんな時にもボール盤が大活躍。以前作った時は手削りだったので、やはり直角はあまり出ていませんでしたが、これも修正できてしまった。

削り後。スクロールの下辺りが若干スリムに。ヘッドが重い楽器は肩が疲れるので、軽くしたいものです。(^_^)
これから長〜いネック作りが待ってます。早く形にしたーい。

0 件のコメント:

コメントを投稿