2009年6月24日水曜日

4号機進捗(Kruse)

4号機の進捗やいかに?最近あまり書いてませんでした。
先週くらいから裏板内側を削っていますが。
外側のアーチが完成した時点で、重量が299gでした。
過去のデータと比較してみると、今回の板は若干重い様子。


3号機の時はアーチ完成時点で270gぐらいでした。裏板の厚い3号機でさえ、最終重量は119gだったので、今回もできれば120gきるくらいにはしたいです。できれば、もっと軽く。
欲張りですが、最終的な楽器の重量はやっぱり軽いにこしたことはないですよね?


今週も時間を見つけては、ちまちまと、削っています。やはりメープルは硬い。右手が痛いし、背中も筋肉痛です。
もちろん刃は毎回研いでいます。
今回の板は年輪が思っている以上に複雑にランダムに走っているので、通常の裏板の削りよりも難しく感じます。
昨日までで、削りの50~60%くらいは行ったでしょうか?重量は169.9gです。
だいぶ減りましたが、なんとか目標重量くらいに仕上げたいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿