2009年6月4日木曜日

あーちんぐ

ここのところ四号機(Kruse)はどうなっているのだろうか?最近全然話がねーぞ、と言われそうである。
実はあまり製作は進んでいない。しかし進んでないながらも、ちまちまと作業はやっているのですよ。前回までにパフリングは終わっていた。
現在裏板のアーチング作製中である。
まずはアーチングガイドを作製。ガイドはポスターに記載されている実器のアーチングを基につくる。


アーチングはかなり楽しく、ウキウキする過程だけれども、調子に乗りすぎてアーチを失敗したこともあるのでここは慎重にことを進める。
(だんだんと形になってきました

いつもは粗削りはノミ・彫刻刀でやってしまうのだが、今回はミニカンナを使い、ゆっくりとすすめている。おかげで失敗は少ないが、時間がかかる。
それにミニカンナを使っていると、指にまめができる。
あぁ、くそっ。バイオリン演奏者のデリケートな指にマメができてしまった!(冗談です(笑))
(だいぶ形が出来上がって来ました。でもまだ作業は50%くらいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿