2009年8月3日月曜日

手術しました

我が家のすたあ、ロペットくんですが一昨日きゅうきょ手術をされました。
五日ほど前に左目がチェリーアイという病気になってしまったのです。まあ病気と言ってもすごく大きな病気ではないのです。瞬膜が外部に膨れ出て来て炎症を起こして、赤くさくらんぼのように見えるのでチェリーアイとよばれるらしいです。

近所の獣医さんに行って点眼薬をもらいましたが、治らないため、ちょっと離れたところにある高度医療動物病院にて手術を実施。
昨日帰って来ました。手術直後なのでエリマキトカゲになっています(^^)


左目の瞬膜は手術で軟骨の一部を切除して内側に引っ込めるということをしたらしいです。炎症を起こしていた左目は通常にもどりました。が、まだ充血してしばらくは赤い状態が続くそうです。しばらくは安静が必要ですが、本犬はもう遊びたくて仕方ない〜という様子。しばらく我慢してちょ。

2 件のコメント:

  1. こんにちは、はじめまして。

    実は、ふとした時にロペット君と知り合ってから
    とってもファンです。
    陽気でみんなにご機嫌で挨拶できるロペット君を
    「いいわんこだなぁ。」と
    思ってみていました。
    今回、手術をされたということで
    心よりお見舞い申し上げます。
    とはいっても、もうすっかり良くなって
    走り回って遊んでいるかな?
    ロペット君がこれからも幸せを
    沢山運んでくれますように。
    それでは、失礼いたします…。

    返信削除
  2. こんにちわ。
    もう本犬はすっかり元気になっておりまして、何事もなかったかのように走り回っております。
    日に日にでっかくなるのが、目に見てとれます。
    今すでに11kgですヨ〜。どこまででかくなるのか楽しみです(^^)

    返信削除