2009年8月25日火曜日

引き続きアーチング

(先週末。まだガタガタっす。)

ひきつづきアーチ作製中です。
表板のアーチ作製にとりかかってますが、まだ終わっていません。
縦ラインの作製の後、横ラインを作っており、全体のバランスを考えながらちまちまと作業を進めております。
なかなか進まないんだなー、これが!
「表板は楽器の顔になるのだ。だから作業も慎重に進めなくては。」
などと考えていたら
「メガネは〜顔の一部です〜。だか〜ら東京メガ−ネー」
なんて懐かしいCMが頭に浮かんで来た。そういえば昔はよくメガネ屋のCMがTVでよく流れてたし、メガネドラッグなんてのもあったですね。
今は見ないですねー、どうしちゃったのでしょうか。昔のCMソングは頭によく残るのが多かったなあ。

(まだゲージにぴったりではない。でも、ゲージを過信せず自分の感性で形を整えるのも大事)

と、そんなことはどーでもいいのですが(^^;)
引き続き表板のアーチングをやっています。しつこいくらいに。
いや、やっぱりここは妥協できないんですねえ。楽器を目にした時、表板の形、膨み、全体のバランスは、かなり見る人の印象を左右する大事な部分だと思うのでス。

(昨日。だいぶそれらしい形になってきたかな?)

まあこの楽器は自分のために作っているのでそこまで執着しなくてもいいっちゃいいんですが、一応オケのお友達に完成後にお貸しする予定でもあります。
そんなこんなで他人様の評価も一応気にしつつ、自由に気ままに作製はつづきます。


0 件のコメント:

コメントを投稿