2009年4月21日火曜日

自作四号機(Kruse)横板つづき

自作四号機(Kruse)はC部横板を貼り付けおわった。さんざん苦労したので、その出来栄えを心配したが、 うむ、ほぼすべてうまく行っていた。
横板はブロックよりも幅があるので、それをカンナで削り、コーナーブロックの最終成形をして一段落である。
こんどは残りの横板を曲げて貼っていく段階である。板の曲げは前回同様、ベンディングアイロンで曲げてやる。今回はC部ほどカーブがきつくないので、簡単だ!コーナー部もそれほど苦労せず、すんなりと仕上がってくれた。いやぁ楽々。
板を簡易的クランプで仮どめして、少し形をなじませてやりました。あとは、ブロックにあたる部分にニカワをつけて本止めしてあげれば 終わり! あれっ、ほんとに今日は簡単だった! 昨日の苦労はなんだったの、っていうくらい。今回仮止めにつかったミニクランプたちはほとんどはずさずに、ニカワをつけるところだけ浮かせて作業をしました。 そのおかげで、いつもは位置決め等にだいぶ苦労するのがあっさりできました。『内型にこんなに穴あけなくていいんじゃねーのー?』とはじめ思ったりもしたけど、逆にすごく役に立ちました。ミニクランプは、どれだけあっても足りないぐらいなので、もっと買い足しておこう。この先もまた活躍しますので。次の作業はまた週末になりますなあ。待ち遠しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿