2009年4月16日木曜日

自作4作目進捗

自作4作目の製作の進み具合を。
遅々として進みません。
この間、ブロックを貼付けて成形までしたがそこから先にいろいろと細かい作業が待っていた。リブを貼付ける際に必要になるであろう押さえ治具を作成した。
これはすでに何回もつくっているパーツだけど、モデルがちがうとコーナーの形もちがうので、流用しないでちゃんと専用のものをつくった。
(前回はガルネリだったので、C部のRの度合いはストラドと全くちがう...)


内型の上にのっかって
るのがそれです。

ここでちょっと問題発生!
アッパーとロワーブロックのそばに穴が足りないことが判明。
仕方なく急遽内型に追加工を。


というのは、後でリブを貼付ける時にクランプでブロックとリブ
を挟むためにある程度のスペースが必要なので...
ま、ほんとはでかいF字クランプを使わなければいいだけなんだけど。


横板は幅が45mmもあってかなりでかいので、カンナである程度削る。いかん、刃を研ぎ直さないと。全然切れなくなってる。

とりあえず35mmくらいまでけずっておいた。
その後は、横板の厚さ出し。
スクレーパーとカンナで慎重に、厚さを出していく。

今回のストラドの横板は1.0〜1.2mm。
グァルネリとくらべるとずいぶん薄いです。
この厚さ出しがかなり時間がかかる。今回は4枚(35mm×400mmくらい)用意しているので、それだけでもかなり時間がかかる。

まあ、とにかく焦らず、ゆっくりと行きましょう。
焦っていそぐと、、、たいてい失敗します。

0 件のコメント:

コメントを投稿