2009年4月15日水曜日

レッスンその後

2005年春から、月に三回レッスンに通うことにした。往復240kmをほぼ毎週通うというのは、けっこう大変なのですヨ。でも仕事のついでに帰りにレッスンによるという感じなので、それほど苦ではなかった。
レッスンの始まったばかりのころは、人の前で弾くというのがとても緊張するもので、いつも右手ガチガチでレッスンを受けていた(笑)
最初はみんなそうなんでしょうか?
大人から始めると、逆に緊張したり、弾きながらいろいろ考えてしまったりして、難しいものですヨネ。

大人から始めるといえば、やはり最近はけっこうなお年の方も趣味で始めたりしているみたいで、ネットでもちらほらみかける。
自分のレッスンの前に50代くらいのおじさんがいつもレッスンを受けていて、ちょうど自分と同じ時期に始めたということだった。
バイオリンに取りつかれる人は、最近やっぱり多いみたい。いいことだ!
ついでに造るほうにはまっちゃう人もけっこう多い。他人様のHPとかをみるのも楽しいものだ。同じ趣味を共有する人が多いのは多いに良いことだと思う。
バイオリンは別に非常に高尚なものでも、子供から始めなきゃいけないものでもない!と常々思うので。


0 件のコメント:

コメントを投稿