2009年7月1日水曜日

ストラディバリの秘密

秘密を買ってしまった!(^^)
いやあ〜前々から欲しい欲しいと思っていた本をついに手に入れました。
秘密といっても、もちろんこれを読んだからといって偉大な製作者の秘密が明らかになるわけではないようですが。
この本、製作者にとってはバイブルともいえる本で、クレモナの製作学校でも教科書として使っているそうな・・・。
読んどくと、きっといいことがありそうな気が。

この本、ものすごく厚い。こんなに厚い英語本、いつ読む暇があるのだろうか?(^^;)
値段は95ポンドだった。まあ定額給付金も出たということで、ちょうどそのくらいの値段だろうと思って注文したのだけど、結局2万円超えてしまった。
本が95ポンドで、送料が30ポンドって、高すぎです。しかも発送元さん、ご丁寧にメールをくださって、追跡サービス付き/保証付きにすると万が一届かなくても責任負います、追加19ポンドお支払いくださいと。
いやいや冗談きついっす。送料すでに30ポンドですから(4800円くらい)。49ポンドって、7800円ですよ?
ちゃんと普通便でも届きますから。(笑)
ついでなので、ポスターも一枚買っちゃいました。そんなに買っていつ次の造るんだ、といわれそうですが。


裏板は、先週末にちょっといじる機会があって、また少し削りました。
先週の段階ではまだまだ厚い感じがありまして、170g近くありましたが、これを一気に削って、ミニカンナでならして、、、
132gになりました。
あと最低12g・・・。減らせるか?んんん、がんばろう!

2 件のコメント:

  1. あれれ、この本買われたのですね~ 高いですよね、この手の本。面白い話が満載の本でしたので、ふじのさんは英語が得意そうだから、あっという間に読めるでしょう♪

    ところで、Sacconiのニスの色は、どうもおかしいんじゃないかというのを、クレモナの石井さんの本に書いてありました。Sacconiはおそらく一番多くのストラドを見た人だと思いますが、本をあまり過信するとまずそうです。

    返信削除
  2. い〜ぐるさん、どうも。あれ、明日4時の電車じゃありませんでしたっけ?
    大丈夫ですか、こんなとこにきて(笑)用意周到ない〜ぐるさんのことですから、もう準備万端ですよね。(^^)

    この本、ポンドでみると安くて日本円がまだちょっと高いうちに買っとこうと思いまして、思わず『ポチッとな』をしてしまったんです。思った以上に分厚くていつごろ読破出来るか、不安です。

    石井さんがそうおっしゃってるんですか。知りませんでした〜。確かにこの手の本100%信用するのは危険かもしれませんね。ストラドのポスターすらアーチをはしょってたりしますし・・・。菊田さんは自分の感性を信じてアーチを作るとおっしゃってますね。何を信用するかは、自分次第という感じですね。だから面白いともいえます。

    返信削除