2009年7月21日火曜日

演奏会で思うところ

先日の演奏会のビデオをみてて感じたことですが、演奏中ボクの体はあまり動いてないですね。もっと大胆に体を動かしてダイナミズムを演出しても良かったなあ〜と反省。
『お客さんは耳でももちろん聞くけど、視覚的に得られた情報でもとても音楽を感じる。だからもっと体を動かしてアピールしましょう。』と指揮者さんに言われていたので、よし頑張ろう、と思っていたのです。

しかし実際にフィガロの動画を見てみると、本人が思っているほど体は動いてませんでした。ま、最初だし緊張してたのもありますが。(^^;)




今回のは『アルルの女』第1楽章です。フィガロに比べると、ちょっと体の硬さはとれて少し動いてますね。でもボクは裏なので、あまり見えません。(笑)えっと、ちなみに1stVnの4プルです。
やっぱり体の動きもそれなりにみせないと、実際あいつ弾いてんの?と思われますね。

コンミスのS先生ほどはなかなか体動きませんが、(あまり無理すると演奏自体がひどくなりそうだし(汗))次からはもっと頑張ってみよう。一人で弾く時も、魅せるように!(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿