2009年7月10日金曜日

むかしばなし(海外オークション1)

たまにはちょっと昔のことでも。
もう数年前になりますが、当時Masakichiバイオリンばかり3台も所有しており、そろそろ少し違うタイプのバイオリンが欲しいなと思ったことがあります。マサキチも悪くはないんだけど、やはり欧州産の材料で作られたものがほしいと。ヤフオクなんかでもよくオールドと名前のついたものが出品されているけど、どうもいつも高値になって手が届かない。

そこで海外のオークションからいくつかバイオリンを買ってみたことがあります。
海外のネットオークションは、日本のヤフーなどと違って、ご親切に自動延長なんてシステムはない。っていうか当時はなかったです。あらかじめ自分のMax予算をいれておいて、翌朝結果を見る的な感じなんですね。(ほとんどの終了時間が真夜中のため。日本人はねてます。)しかし、何回挑戦しても、必ずといっていいほど自分の予算+1ドルとか、かなしい値段で終わってることが多い。ほんと気に入ったやつとかあっても、全然落札できないんです。

だんだん腹が立ってきたので、こっちも終了間際に起きることにしたのです。夜中、3時半。夜中に目覚ましを鳴らして起きるって、さいこーにつらいです。それでもパソコンの前でぢっと待ちます。終了2秒前、自分のMaxを叩き込む!なんとか落札成功。これ、けっこうリスキーですね。ドキドキします。失敗したらなんのために起きたんだって感じですから。(汗)

しかし海外オークションの場合ここからの売主とのやり取りが面倒で。こっちはできるだけ安く安全に早く送って欲しいけど向こうは、送料で金を稼ごうとする輩がいます。ペグセットを1ドルで2つ落札したときなど、同梱を頼んだのに聞き入れられず、結局送料は10ドル×2=20ドルとられました。あげくに、届いたときは同梱してるし。え〜と同梱はできないと言っていたのはどなたでしたっけ?こういう送料で稼ぐのは、ほとんど詐欺ですネ。(笑)

それでも楽器は値段もそこそこで、日本で買うよりはだいぶ安い。調子にのって2台も買ってしまった!(汗)ただし、当時はPayPalもあまり知られていなかったし、銀行振込しかなかったので銀行から海外送金してみました。半端じゃなくたっかいです。5万くらい送金するのに手数料6300円取られました。金送るだけやっちゅーのに。

しかし肝心のものはなかなか届かなかったデス。『おくったよ』、と一言売り主からメールがあっただけで、3ヶ月くらい何も無し。さすがに不安になったというか、半分あきらめたというか。でも忘れた頃に届きました。段ボールの中に無造作に2台のバイオリンが突っ込んでありました。
『すげーな、さすが欧米。』というのが正直な感想ですかね。(^^;)


(自作一号機の後ろの方に転がってるやつがそうです。あ、でも手前はカリフォルニアバイオリンだ。その後ろです。って見えないやん)

0 件のコメント:

コメントを投稿