2009年7月15日水曜日

コンサート本番まぢか

今週の土曜日はいよいよオケのコンサート本番日です。この間のリハは実際のホールで行いました。これまで練習は小さめの練習室でやってきましたが、いきなりホールに出ると音響がまったく違っておどろきました。2nd Vnではこれまで聞こえていた周りの音がほとんど聞こえない。逆に自分の音がよ~く聞こえてしまう。あ、音外した、というのが自分でよくわかってしまう。自分の音が際立って聞こえるので、ちょっとおっかなびっくり弾いてしまう。周りの人もそうなのかな?

1st Vnでは周りの音も少し聞こえます。音響的に、心理的には1stのほうがマシかな?
2年前にもホールで弾いているのに、その感覚はすっかり忘れてしまってました。こんなに違うんだっけ?というくらい、ちょっと不安になりました。ま、でもまだもう一回ゲネプロがあるのでそれまでに修正できるところは修正して、本番に臨みます。本番では中学生のとなりです。いい年した大人が、子供に混じって一生懸命ひいてる姿って、どう映るのでしょうか。(^^;)

でも演奏者側は大真面目です。お客さんに楽しんでもらえれば、そして何より自分たちが楽しめればそれでいいのでしょうね。
(ちなみにその中学生のお父さんはビオラ、お母さんはオーボエで参加。家族そろって一緒のオケに参加、いいですね~。)

0 件のコメント:

コメントを投稿