2009年9月27日日曜日

表いた

今週末はひさびさに、4号機とたわむれる時間が作れた。
まあ〜しばらくほったらかしにしていたので、どこまで作業をしていたのか忘れてしまった。表板はようやくアーチができただけで、内側はまだ手つかずなのでした。なのでここは裏板同様、まずは蜂の巣をあけてやる。

ボール盤をもっててよかったと感じる瞬間です。うちではボール盤がいつも大活躍。
ただ蜂の巣にしてやる時は、深すぎる穴をあけないように注意です。ま、当たり前のことですけどね。この穴があるだけで、本当に彫りが楽になるんですねえ。

やっとこさ内側を彫り始めた。彫り始め前が187gありました。
スプルースなので、ぜんぜん彫りは楽です。でも久しぶりなのでやっぱり手が痛くなりました。今日は118gまでその重量を減らしたところで、終了。まだまだ重〜い。目標70g〜80g!

レッスンは、やっぱり練習不足でしただ。(^^;)ヴィヴァルディのソナタ、まだ第1楽章だけだけど、まともに弾けるようになるのはいつになることやら。

今日のちょっとおもろい写真
(人の座椅子で堂々とねる犬)

0 件のコメント:

コメントを投稿