2009年9月14日月曜日

のだめ最新巻

のだめの最新刊は、発売されたの大分まえですが、最近ようやく買いました。
おそっ!
今回はDVDセット版もあるとのことで、ちょっと躊躇しましたが、
『まつだカンタービレ』
の呼び声高いのでやめました。
まあ今回のはちょっと値段も値段だしね。



前巻からのつづきで、のだめがどうなったのかかなり気になっていたので、今回もかなり楽しめました。
またこの先どうなるのか早く知りて~、という感じで引っ張られてます。
ついでなので『もやし』も買いました。


もやしもんは『のだめ食中毒事件』に菌たちが登場して以来、好きになってずっと読んでいるのです。
菌どもがまたかわいいんだな、これが。
東京の農大(東京農大ではない)を舞台に進む話ですが、これがまぁ農大系出身の僕には好きなネタがたくさんあって、いいんですなぁ。
この作者さんは酒とか味噌しょうゆ、ビールとかにかなり思い入れがあるのですかね。やはりポン酒をつくっていた僕には共感できるところ多々ありまして好きなのですねぇ。
日本の食文化がどれだけ発酵食品の上に成り立っているのか、あらためて考えさせられるものでもあります。ま、単純にキャラクターたちがかわいい、というだけでもとてもとっつきやすいと思います。

これからもがんばって欲しい作品たちです。

0 件のコメント:

コメントを投稿