2009年9月11日金曜日

あーち完成


先週末は、絵の方の展覧会開催などなどでいろいろいそがしく、なかなかこっちの製作を進めることができずにいた。
展覧会は無事終了。僕の絵はなかなか好評だったとのことで、うれしくなっちゃいました。
ほめ言葉に弱いッス。
そんな中、小生の絵を買ってくださる方も現れ、とても充実した展覧会でした。
ま、それはおいといて、ここはバイオリン製作のブログ。
最近ちゃんとやってんのか、とおしかりをうけそうなほど、進捗はおそい。
とはいいつつも、やっとこさアーチングは終わらせましたよ。

この前まではF字の下の目玉付近の盛り上がり方が気にかかって、修正をかけていたところでした。別にそんなに神経質にならなくてもいいんじゃね?という部分でもありますが、アーチ完成して裏側を掘ってしまったらもう直せませんからね。
十分すぎるほど時間はかけていいのだと思う。


何かの本で読んだ記憶で、『F孔は楽器真横からみて平行ぐらいにあるべきだ』というのがあった。完全に平行にするのはなかなか難しい。モデルの型にもよると思う。
まぁこの記憶自体がけっこう曖昧なので、信頼性が若干低いのですが。

というわけで完全には平行にしてないし(無理にしようとするとアーチ全体のバランスおかしくなる)、左右のFは非対称形だ。ストラドって、左右完全シンメトリーという思い込みがあったのですが、意外と左右で形は微妙に違うのね。人間の顔と同じで左右微妙に違うことで落ち着きがでる、とか。
その辺は好みの問題でもあります。

さてさて、次からはいよいよ表板裏っかわを掘ります。
しかし、絵のほうも最近いそがしい!締め切り間近のコンペに出す作品製作に追われています。このバイオリンはいつ完成するのか?

昨日のちょっとおもろい写真
(ヨワイ6ヶ月にしてすでに哀愁漂う表情)

0 件のコメント:

コメントを投稿